最新ネタ5つ
過去ネタ 大雑把に分類
過去ネタ 掲載年月で分類
ネタ主のプロフィール
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
前回ネタにした北朝鮮芸能人グループの合同コンサートがそのまま全国ツアー化。モランボン楽団への楽屋インタビューがテレビで放送されました。秘密主義の北朝鮮では非常に珍しい出来事です。

前回ネタにした「モランボン楽団+功勲国家合唱団+ワンジェサン・プロダクションの合同ツアー」が、その後、北朝鮮全土を巡る全国ツアーへ拡大したようです。

朝鮮労働党機関紙『労働新聞』や朝鮮中央テレビでもニュースで連日報道されています。

「まだこのニュースやってるのか!」と驚いたほど(^_^;)

朝鮮労働党は民心の掌握に手馴れています。

移動と居住の制限を当たり前に思っている北朝鮮の国民にとって、憧れの首都ピョンヤンの芸能人が地方にやって来るということは大事件です。地方ごとに芸能プロダクションが存在する北朝鮮ですが、さすがに「ご当地の芸能人」はイマイチ。全国区で名を馳せた首都ピョンヤンの芸能人が大挙して田舎に来てくれれば「大盛況」は当たり前なのです(^_^;)

こういう感覚は、一昔前の我が日本の田舎でもありました。都会の人には解らない感覚。

 

youtubeに動画をアップしてみました。

朝鮮中央テレビ国際配信映像2017年10月10日放送分の一部

https://www.youtube.com/watch?v=OV_IAr_WqkM

17時からのニュースで、シニジュ市とピョンアン北道でのツアーの様子が報道されました。以下、映像より。まずはシニジュ市での映像。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000473151.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000478295.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000481031.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000484135.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000486023.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000489758.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000495343.jpg

客席がノリノリですね(^_^;)ピョンヤンではありえない熱気(^_^;)

 

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000481983.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000484919.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000491191.jpg

前回のウォンサンでのコンサートの記事の際に「地方にしてはお行儀がよい」旨を書きましたけど、この映像見れば地方コンサートの様子がだいたい想像つくかと思います(^_^;)

ステージ後の花束贈呈の行列の長さが想像つきます。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000496078.jpg

この映像では、ステージ上でチョン・スヒャンが少女にサインをしてあげてます。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000497015.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000498727.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000501167.jpg

こちらも功勲国家合唱団の指揮者がサインをしてます。

続いて、ピョンアン北道でのツアーの様子。

足元が悪い中、続々と客がつめかけています。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000597243.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000601195.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000618771.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000634636.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000636595.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000642475.jpg

 

インタビューに答える観客たち。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000674891.jpg

この人は「ご当地芸能人」であることを名乗っています。

「一ヶ月に3ヵ所でコンサートなんて、その精神力を見習いたい」。

 

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000727101.jpg

いかにも”地方の労働党幹部の関係者”という雰囲気のおばちゃん。

「アメ公の脳天に核爆弾を落としてやったような痛快な気分にさせてくれます」と語ると、周囲のおばちゃんたちが大笑い。北朝鮮の歌謡曲の凄さ(怖さ)は「その気にさせてしまうような歌がうまく作られている」ことです。

 

珍しい映像として、コンサート会場を後にするモランボン楽団の様子。

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000762941.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000765252.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000766653.jpg

KCTV - October 10 2017 (full broadcast, part 2)012900全国ツアーモランボン楽団インタビュー.mp4-01.22.14.231-02.28.17.328.mp4_000771340.jpg

さて、この日はさらに珍しい映像が紹介されました。

モランボン楽団の主要メンバーへの短いインタビューが放送されました(@_@;)

「首都ピョンヤンで優雅に暮らす一流芸能人たちが地方へ出掛けて仕事をした際にどんな感想を持つのか?」を個人的に知りたかった矢先のインタビュー。

三代目独裁者夫妻へのビデオレターという意味合いが濃さそうな気もしますけど(^_^;)

帰り支度の最中の楽屋内のようです。

短いので訳してみました。

私は日本人なので聞き取りにくい部分もありますねm(__)m

1.jpg

2.jpg

インタビューしてる女性は北朝鮮の視聴者参加娯楽番組のMCをよく担当している、機転の利くアナウンサーです。

取材陣:안녕하십니까? 

※挨拶だが、朝昼晩の区別がないためこのシチュエーションでは訳せない 

全員:안녕하십니까!  ※同上

3.jpg

4.jpg

5.jpg

取材陣:반갑습니다.

    3차공연보장에 방해가 되지않겠습니까?

    お会いできて光栄です。

    第三回コンサートの支度中にお邪魔してよろしいですか?

全員: 괜찮습니다.

    どうぞ。

 

【チョン・スヒャン/정수향】

6.jpg

7.jpg

8.jpg

取材陣:평양을 떠나서 천오백여리가 넘는 이런 지방순회공연을 다닌것같은데, 힘들지않습니까?

           ピョンヤンを出発してから6百キロ以上も今回の地方ツアーで移動したみたいですが、大変では?
チョン・スヒャン:좀 힘들다고 말입니다.

    근데, 삼일공연하느니까 1차공연 끝나고, 2차공연 끝나고, 삼일공연때는 우리동무들 다리도 좀 아파오고 목도 좀 아파온다고말입니다.
          근데, 무대나온것을 기다마니 부르면 관중들이 이렇게 우리보고 막 박수쳐주고 민요랑 춤까지 춘단말입니다. 

          이렇게 우리가 힘들어도 관중들 눈 마주치면은  한 어떤사람은 우리봐서 막 좋아서 웃는다고하니까 힘이 솟습니다.
          근데, 분위기가 괸장히 좋습니다.

         ちょっと大変というところです(笑)

         三日間コンサートするとのことで、第1回コンサートが終わって第2回コンサートも終わって、三日間コンサートなので、メンバーは脚もちょっと痛くなって、喉もちょっと痛くなってきたというところです(笑)
   ステージに上がったのを長めに歌うとお客さんがすごく拍手してくれるし、民謡だと踊りまでするという具合です。

   私たちが大変でも、お客さんは目線が合えばすごく喜んでくれてニコニコしてくれる人もいるというのですから、力が湧きます。  

   ノリがとっても良いです。

 

【キム・ユギョン/김유경】

9.jpg

10.jpg

11.jpg

キム・ユギョン:우리가 평양에서도 여러번 공연을 했는데, 이리 지방공연들을 다녀보니까 그때보다 오히려 지방공연 분위기가 훨씬더 좋습니다.
         이렇게 여시서 ≪녕변의 비단 처녀≫랑 민요를 부를때는 관중들이 자리에서 일어나서 춤도추고 그밖에 노래도 따라부르면서 얼마나 적극적으로 호응해주는지, 공연하기가 재미납니다.
         私たちはピョンヤンでも何度かコンサートをしましたけど、地方ツアーをいざやってみると、むしろ地方の方がノリがずっと良いです。
   『ヨンビョン錦の乙女』などのご当地ソングを歌う時は、お客さんらは席から立って踊って、しかも一緒に歌い始めて、どれだけ積極的に盛り上げてくれていることか、コンサートするのが楽しくなります。

※これだけ長い話しをしているのに、日本語の「えー」とか「あのう」に該当する間投詞がほぼ出て来ない。きっちりとした文章を組み立てながら答えているので、非常に聞き取りやすい。ボーカル娘たちの筆頭に挙げられるだけあって、キム・ユギョンは格別に頭が良さそう。


【リュ・ジナ/류진아】

12.jpg

(梨らしき果物をナイフで剥いてる)

取材陣:류진아동무는 과일을 무척 좋아하는 모양입니다.

    リュ・ジナさんは果物がかなりお好きなようです。
(ここでチョ・グッキャン/조국향が一言)

14.jpg

チョ・グッキャン:류진아동지 지금 모범받고 있습니다.

    リュ・ジナ同志は今、模範になってくれています。

※「동지 /トンジ/同志」は格上の敬称。日頃使われる「동무/トンム/さん」より尊敬の念や形式ばった感じが増します。このため、親しい人間が相手をからかう際にわざと用います。日本語の「先生」とか「社長」とか「殿」のニュアンス。このシーンは、本当はリュ・ジナが一人で食べようとしていたのをチョ・グッキャンがからかった模様

15.jpg

取材陣:네, 그렇습니까?

    공연보장 많이한다고 몸소 친 모양입니다.

    ああ、そうだったんですね? 

    コンサートの支度に大きく貢献しようとして、率先していたようです。

    ※意訳すれば「みんなのために果物を切り分けてあげていたようです」。

    アナウンサーもチョ・グッキャンに合わせてリュ・ジナをいじってます

リュ・ジナ:네, 조금 밀었습니다.

           はい、ちょっと頑張ってました(笑)

 

【ソヌ・ヒャンヒ/선우향희】

背後にはホン・スギョン/홍수경。チェロを弾いてるのはユ・ウンジョン/유은정。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

取材陣:건강이랑 일없습니까?

    ご健康の方は大丈夫ですか?

    ※本格復帰したばかりのソヌ・ヒャンヒにはこの質問が先に出た模様
ソヌ・ヒャンヒ:일없습니다.

    좀 힘들게 해도 관중들이 이렇게 응원도 잘해주니까 재미있습니다.

    大丈夫です。

    ちょっと大変そうになってもお客さんがすごく応援してくれるので楽しいです(笑)

 

【リ・ソルラン/리선란と推定される娘】※ベース担当の娘です

19.jpg
※スティックで肩叩きしているのはドラム娘(名前を確定できませんm(__)m)

※背中しか映ってない娘は細身の超短髪なのでギター娘カン・リョンヒ/강령희と思われます

20.jpg

リ・ソルラン:(………) 힘들어서 이 동무가 이시간가량 안마해줍니다.

         (………) 大変で、この人がこの時間帯になればマッサージしてくれます。

    ※(………) は聞き取れませんでしたm(__)m
取材陣:삼회공연 보장하자니까 힘들겠구만요?

    三回公演の支度をするのは大変そうですね。
リ・ソルラン:일없습니다.

    大丈夫です。

 

北朝鮮国民の口癖「일없습니다./大丈夫です」に苦笑い(^_^;)
命令には口応えが許されない上位下達システムなので、とりあえず「大丈夫です」と応える…実は日本の会社とよく似たスタイルとシステムです(^_^;)

 

我が国の芸能ニュースの楽屋取材と変わりない内容に驚き(@_@;)

「偉大な指導者」「偉大な党」という単語が一言も登場しない!

(@_@;)

実際にはその”決まり文句”が登場したはずでしょうけど、編集でカットして、敢えて、日常会話的な内容を放送したと考えられます。

日常会話的な内容をテレビでしゃべることは北朝鮮では「親しみを覚える」ための大きなポイントです。北朝鮮のテレビは本来は「朝鮮労働党の公式発表」「朝鮮労働党のための決まり文句」をひたすら垂れ流す道具にすぎないのに、公式発表でも決まり文句でもない日常会話的な内容をテレビで公言しても許されるなんて、大胆不敵。北朝鮮で素人隠し芸番組が絶大な人気を得るのも時として大胆不敵な発言が飛び出し(テレビ局もその辺を心得ていて、敢えてカットしないし)「親しみを覚える」ためです。

モランボン楽団は若くして”北朝鮮の全アーティストのお手本”とまで絶賛されたため、北朝鮮庶民の目線からすれば「高級」「恐れ多い」「とっつきにくい」ポジションにいます。後発のチョンボン楽団が北朝鮮社会に根付いている「職場の隠し芸」風のスタイルで親近感を持たせて人気を博しているのとは対照的なのです。

今回のインタビューの放送により北朝鮮国民はモランボン楽団に一気に親近感を覚えたものと想像されます。「モランボン楽団に親近感を覚えてもらう」のが朝鮮労働党の狙いでしょう。

 

北朝鮮は秘密主義なので、必要以上の情報を流しません。

あれほど北朝鮮国民が関心を持っているモランボン楽団や功勲国家合唱団の個々のメンバーについて詳しくアナウンスすることはまずありません。コンサート会場で配布されるプログラムには曲目が優先され、個人の名前が出ているかどうか程度でしょうね。

posted by: 大北章二(おおきたしょうり) | 北朝鮮:スポーツ&芸能 | 10:05 | - | - | - | - |
1 2 3 4 5 next>> 71PAGES