暦:赤印は新ネタ掲載日
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
国別通算読者数2011.2〜
free counters
日本の今風キレイ娘たち
読売&産経ニュース速報
最新ネタ5つ
過去ネタ 大雑把に分類
過去ネタ 掲載年月で分類
ネタ主のプロフィール
よそのサイトへ飛ぶ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「インターネットが途切れやすくなった」「高速ネットがすぐ止まる」とお困りの方へ対策を提案します!!

今年の2月から自宅のインターネットが大容量回線になりました。
大家さんがアパート全体のネット回線を大容量化してくれたのです!
おかげで、何の苦痛も無くネットを活用できるようになっていました。

「…いました」というのは、4月末からボロボロ状態になったからです…
速度は落ちるし、動画なんて30分も見たら静止画(爆)
とにかくブツブツとネットが切れる。
そのうち、メールを受信している間にネットが何度も切れる症状さえ出て来た…
大家さんに「ネットがすぐ切れる」と訴えても
「そんな症状は他からは報告が無いから、大北さんのパソコンの問題では?」
と突き放されてしまった


ネットをいろいろ検索して「ひょっとしてウイルス?」と考えた。
↑ウイルス対策ソフトが入ってるのにねえ?と思いつつ(ーー;)
先週はついにリカバリー。
でも、何の効果も無し!!
ネットは相変わらず切れる切れる!
私の堪忍袋の緒も切れる切れる!!

幸いネットが途切れる時には、大家さんから貸与されているコンバーターがかなりの熱を帯びていることに気づきました。
かつて、私はパソコンのブルー画面症状に苦しめられたことがありまして(^^;)
↑パソコンの画面が突如ブルーの画面になってダウンする症状ね。
 パソコンが熱を持ちすぎるのが原因。
 放熱できないためにシャットダウンしてしまうわけね。
それと同じことがコンバータで起きているんじゃあないかと推測しました。

ノートパソコンの熱対策には、パソコン置き場の下を約15センチ浮かせて通気を確保し、さらにUSBで動く小型ファンで熱を吹き飛ばすことで成功しています。
↑ ノートパソコンの冷却ファンは当てになりません!!
  冷却グッズも同じ!!
しかし、コンバーターはねえ…
平置きと壁掛けができるけど、それでは地面や壁と接している部分で熱がこもるわけですよ!!
「できる限り、機械全体が放熱できる設置方法」が必要なわけです。
どうやったらいいのか悩みましたが、暇つぶしも兼ねて、原始的な方法で対処することにしました。
それがこの写真(^^;)

「安っぽい!!!」ってか(^^;)
たしかに(苦笑)
大量にあった割り箸を使って“やぐら”を組んで、コンバーター全体が放熱できるようにしたのです。
これを組み上げたのは10分ほど。
何たって、材料は割り箸と輪ゴムだけですからね。
「とりあえず、やってみよう」ということなので、おカネをかけたくなかったわけで(^^;)

結果的に、これが大成功!!
インドのテレビをネットで見ているのですけど、
ブツブツに切れてる時は30分でダウンしていたインターネットが、
動画を20時間ぶっ通しで見ていても何の問題も無く視聴できます0(^^)0
しかも室温26℃以上の環境で!!
ひとまず大成功!!
いかにパソコン&パソコン周辺機器が熱に弱いのかを改めて思い知りました。
逆に言えば“放熱さえしっかりできればパソコン&周辺機器はバリバリに活躍する”ってことです。
…ということで「インターネットが切れやすい」とお悩みの方は、
“専用やぐら”を作ってバリバリ放熱させましょう!!
↑もちろん、プラスチックなどのしっかりした耐熱材料で作ってくださいね!!(笑)

話ついでですが
ネットを検索していると「急にネットの調子が悪くなった」という悩みが多そうですね。
私もそうでした。
「今まで問題なかったのに、なぜ?」と。
でも、これは“急に”起きて当然なんです。
ネットの調子がいいもんだから、知らず知らずネット接続時間が延びているわけね。
すると、ルーターやコンバータが熱を帯びてきて、シャットダウンしやすくなるわけですよ。
使用時間が延びていくわけだから、当然、パソコン&周辺機器への負担が増えていくわけで・・・
“使用時間が長くなる”=“パソコン&周辺機器の放熱時間が短くなる”…
調子の良い高速ネットは、パソコン本体はもちろん、ルーターやコンバーターにもかなりの負担をかけやすくなります。
徹底した熱対策=放熱システムを構築して高速ネットを快適に活用しましょうね!!

posted by: 大北章二(おおきたしょうり) | その他 | 18:58 | - | - | - | - |
1 2 3 next>> 3PAGES